Vol.673 経営は未来志向 ~日々の小さな積み重ねが差別化になる~

メディカルタクト

お問合せ

クリニック奮闘記

backnumber

TOP >  クリニック奮闘記 >  Vol.673 経営は未来志向 ~日々の小さな積み重ねが差別化になる~

バックナンバー

2021.06.22

Vol.673 経営は未来志向 ~日々の小さな積み重ねが差別化になる~

私たち経営者には、2つの時間軸があります。1つは現在の事業(業務)に関すること。もう一つは、将来の事業(業務)に関することです。平たく言いますと、今の運営をするための資金を如何にして稼ぎ出すのか?ということと、将来の利益創出のために今、何をすべきかを考えることです。少し概念的なお話しになるかもしれませんが、少々、お付き合い下さい。https://medical-takt.com/backnumber/ 

 

医療の世界で利益(お金)の話をすると、反論されることがあります。しかし利益がなければ事業を継続することはできません。会社や、病院の様な大きな組織をイメージされるかもしれませんが、個人経営であるクリニックにとっても同じことです。

・スタッフの給料は昇給してあげないといけない

・毎年、しっかりとボーナスを支給してあげたい

・古くなった医療機器は入れ替えないといけない

新型コロナの流行にある様に、外来患者が減少し、医業収入が減ったからと言って、これらを考えなくていいということにはならないのです。

"儲ける"というと卑しく聞こえるかもしれませんが、事業継続のためには、『適性利益』が必要なのです。

毎日の診療が忙しくて、先のことなんて考えられないよ!という声が聞こえてきそうですが、簡単なことでもいいので、何か一つの業務改善を毎日やってみましょう。

今日できなければ、明日も同じことを繰り返してもいいんです。患者のためになること、スタッフのためになることをやってみましょう。

一年後には変化に気付くはずです。

経営は未来志向です。

今できないことが、1年後、5年後にできればOKです。

  代表コンサルタント  柳  尚信

 

クリニック奮闘記

クリニック奮闘記

本当は知りたい失敗談!!

世の中に成功体験は数多くありますが、苦労話や失敗談を見聞きすることはあまりありません。クリニックの中で実際に起こった、先生方がこれから経験するかもしれないトラブル事例をエッセイ風に読みやすくまとめてみました。
成功ノウハウを真似るのは難しいですが、失敗のリスクを予見し、軽減することでクリニック経営を安定させることができます。本稿では思いがけないトラブルが連発しますが、「他山の石」として実際の経営に活かしてください。

バックナンバー一覧

クリニック専門
コンサルタントに
お気軽にお問合せ下さい

pagetop