Vol.63 家族は他のクリニックの患者

メディカルタクト

お問合せ

クリニック奮闘記

backnumber

TOP >  クリニック奮闘記 >  Vol.63 家族は他のクリニックの患者

バックナンバー

2018.02.01

Vol.63 家族は他のクリニックの患者

ダイエーがスーパー業界を席捲していた昔の話です。

ート勤務が終わった女性スタッフの多くは、つい今しがたまで働いていた職場で食材を買って帰ってい

たものです。ところが、そんなダイエーの落日の頃には、仕事終わりに買い物をして帰るスタッフの姿は

少なくなっていました。

社員割引があるにも関わらずです。職場に対する帰属意識や愛着もなかったのでしょう。

他のスーパーで買い物を済ませて帰っていたのです。

本日は、クリニックで勤務しているにも関わらず、その家族は他のクリニックを受診しているというBクリ

ニックの話です。かつての「主婦の見方ダイエー」に似たところがあるのでしょうか。

 

一般内科を標榜するBクリニックは開業して早10年になりました。

今や地域にもスッカリ溶け込んで地域医療の一翼を担っています。

頃は11月、そろそろ風邪、インフルエンザが流行る季節で、内科クリニックも繁忙期に入ってきます

が、Bクリニックは馴染みの高齢患者がほとんどです。

今日も、さして忙しくもなくマイペースの診療で日が暮れていきます。

 

B院長「いつもの患者さんだけど、この時期になると風邪が多くなるね。皆さんのご家族はどうかね?」

看護師「ウチは今のところは大丈夫そうですが・・・・」

 

この様な当たり障りのない会話の背景には重大な意味があります。

実は、看護師のお子さんは風邪をひいているのですが、家から一番近いBクリニックではなく、別のクリ

ニックを受診しているのです。理由は院長にありました。

日頃から患者の顔色を診ることなく、通り一遍の診察で薬を処方するというスタイルで、患者の話も上の

空。

足の悪いご近所の高齢者は受診するものの、足腰の弱っていない方は300メートル先のCクリニックを受

診しています。愛想もよく親身な診察が評判のCクリニックは連日、患者で溢れかえっています。

Bクリニックで働く看護師さんは、子供にはCクリニックの受診を勧めていたのです。

 

(まとめ)

「部下は3日で上司を見抜く」と言われていますが、クリニックで働くスタッフも同様に院長をよく見て

います。普通の会社以上に院長(経営者)との距離は近いし、その仕事ぶりは一挙手一投足に至るまで、

スタッフからは見られています。

院長の技量や性格が信頼できなければ家族を紹介することはありません。

クリニックの第三者評価として、これ程、確かなものはないでしょう。

 

メディカルタクト 代表コンサルタント  柳  尚信

 

(参考)

Vol.8  信頼しているスタッフが引っ越し、でも継続勤務してもらえることに

https://medical-takt.com/backnumber/2017/report42.html 

Vol.29スタッフの離職がとまらない!

https://medical-takt.com/backnumber/2017/report76.html 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

本格的なコンサルティングの前に、専門家によるノウハウをWEB上で体験して頂けます。

無料版ではありますが、先生方の経営の意思決定に役立つ内容をご提供したいと考えています。

個別相談にも対応していますので、登録のご検討を宜しくお願い致します。

 

【無料コンサルティングレポート】登録はこちらから

 → https://medical-takt.com/mail.html

【個別の経営相談に関する問い合わせ】

 → info@medical-takt.com

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

本稿のバックナンバーは、メルマガ運営サイト「まぐまぐ」にも【トラブル発生!!クリニック事件簿】として掲載しています。

 

 (運営会社)株式会社レゾリューション

 

クリニック奮闘記

クリニック奮闘記

本当は知りたい失敗談!!

世の中に成功体験は数多くありますが、苦労話や失敗談を見聞きすることはあまりありません。クリニックの中で実際に起こった、先生方がこれから経験するかもしれないトラブル事例をエッセイ風に読みやすくまとめてみました。
成功ノウハウを真似るのは難しいですが、失敗のリスクを予見し、軽減することでクリニック経営を安定させることができます。本稿では思いがけないトラブルが連発しますが、「他山の石」として実際の経営に活かしてください。

バックナンバー一覧

クリニック専門
コンサルタントに
お気軽にお問合せ下さい

pagetop