【クリニック奮闘記】Vol.435 クリニック戦略『事業拡大』と『縮小均衡』

メディカルタクト

お問合せ

お知らせ

news&topics

TOP >  お知らせ・トピックス >  【クリニック奮闘記】Vol.435 クリニック戦略『事業拡大』と『縮小均衡』

お知らせ・トピックス

  • 2019.08.23

    【クリニック奮闘記】Vol.435 クリニック戦略『事業拡大』と『縮小均衡』

    先生方は色んな思いで開業されます。事業意欲が旺盛で介護事業所の開設や、分院展開など事業を拡大していく先生がいらっしゃいます。ひとつのクリニックだけであれば10人程度のスタッフ数ですが、拡大に伴いスタッフも増えていきます。医療法人として100人近くにまで拡大される先生もいらっしゃいます。後継者がいらっしゃる場合は拡大路線で問題ありませんが、後継者がいない場合は戦略を検討しなければなりません。本稿では事業承継を視野に入れたクリニック戦略を考えてみたいと思います。

    (購読はこちらから)→ https://medical-takt.com/backnumber/ 

クリニック奮闘記

クリニック奮闘記

本当は知りたい失敗談!!

世の中に成功体験は数多くありますが、苦労話や失敗談を見聞きすることはあまりありません。クリニックの中で実際に起こった、先生方がこれから経験するかもしれないトラブル事例をエッセイ風に読みやすくまとめてみました。
成功ノウハウを真似るのは難しいですが、失敗のリスクを予見し、軽減することでクリニック経営を安定させることができます。本稿では思いがけないトラブルが連発しますが、「他山の石」として実際の経営に活かしてください。

バックナンバー一覧

クリニック専門
コンサルタントに
お気軽にお問合せ下さい

pagetop