【クリニック奮闘記】Vol.546 近隣に競合クリニックが開院する!!

メディカルタクト

お問合せ

お知らせ

news&topics

TOP >  お知らせ・トピックス >  【クリニック奮闘記】Vol.546 近隣に競合クリニックが開院する!!

お知らせ・トピックス

  • 2020.02.10

    【クリニック奮闘記】Vol.546 近隣に競合クリニックが開院する!!

    開業時には、1件でも競合クリニックの少ない場所を探して、満を持して開業場所を決めたはずなのに、自分のクリニックのすぐ近くに、同じ診療科目のクリニックが開院するという情報が・・・・。クリニックの寿命は20年~30年です。その間、地域のクリニックは栄枯盛衰、新陳代謝が繰り返されます。廃院されるクリニックもあれば、その後を継承される先生もいらっしゃいます。また新規開業をされる先生も出てきます。ご自身が開業したときの環境が20年以上続くとは限らないのです。そんなとき、どうしたらいいのか?本稿ではクリニックの営業戦略について考えてみることにしましょう。

クリニック奮闘記

クリニック奮闘記

本当は知りたい失敗談!!

世の中に成功体験は数多くありますが、苦労話や失敗談を見聞きすることはあまりありません。クリニックの中で実際に起こった、先生方がこれから経験するかもしれないトラブル事例をエッセイ風に読みやすくまとめてみました。
成功ノウハウを真似るのは難しいですが、失敗のリスクを予見し、軽減することでクリニック経営を安定させることができます。本稿では思いがけないトラブルが連発しますが、「他山の石」として実際の経営に活かしてください。

バックナンバー一覧

クリニック専門
コンサルタントに
お気軽にお問合せ下さい

pagetop