【クリニック奮闘記】Vol.683 診療科目別の診療単価表(内科バージョン①)

メディカルタクト

お問合せ

お知らせ

news&topics

TOP >  お知らせ・トピックス >  【クリニック奮闘記】Vol.683 診療科目別の診療単価表(内科バージョン①)

お知らせ・トピックス

  • 2022.01.25

    【クリニック奮闘記】Vol.683 診療科目別の診療単価表(内科バージョン①)

    経営計画(事業計画)のシミュレーションを作成する場合、一般的には平均的な【診療単価】を使用します。クリニックに来院される患者は、内科であっても様々な属性をもっています。厚生労働省の発表している平均単価でザックリしたシミュレーションを行っても、結果はザックリでしかありません。実務の中で使える様に、先生方がよりイメージできる計画書にするために、疾病別に分類する方がよいのではないかと考えています。数回に分けてご案内しますが、クリニックの先生方だけでなく税理士や同業の医療コンサルタントにも活用していただくことを期待しています。

    https://medical-takt.com/backnumber/2022/report1598.html

クリニック奮闘記

クリニック奮闘記

本当は知りたい失敗談!!

世の中に成功体験は数多くありますが、苦労話や失敗談を見聞きすることはあまりありません。クリニックの中で実際に起こった、先生方がこれから経験するかもしれないトラブル事例をエッセイ風に読みやすくまとめてみました。
成功ノウハウを真似るのは難しいですが、失敗のリスクを予見し、軽減することでクリニック経営を安定させることができます。本稿では思いがけないトラブルが連発しますが、「他山の石」として実際の経営に活かしてください。

バックナンバー一覧

クリニック専門
コンサルタントに
お気軽にお問合せ下さい

pagetop